ぎっくり腰 (自分記録用)

日曜の夜にぎっくり腰をやりました。

これで3度目になります。

 30代頃から腰痛持ちで、数十年腰痛と付き合ってきましたがつい最近までぎっくり腰はやったことがなかったんです。

はじめてなったのが2年前。出勤しようと玄関先で靴に手を伸ばした時に『グキッ』・・・と。

あまりの激痛でしばらくは座り込んで、そ~~っと息をしてたほどです。 それでも安静にしていて1週間後には仕事復帰してたと思います。

 

 二度目は風呂場の洗い場でシャンプーのボトルに手を伸ばした時。

そして今回3度目はベッドの縁に腰かけて、横にある棚の物を取ろうとした時。

 

ぎっくり腰はクセになるといわれているから気を付けてはいるんですが、健康な時ってそういうこと忘れがちなんですよね。 

 だいぶ痛みも和らいで月曜あたりから復帰予定ですが気をつけたいと思います。

 

◎今回の経過記録

日曜日:深夜に発症

月曜日:歩行困難。立ち上がりとしゃがみ姿勢は痛む。寝    返りもかなり痛い。

火曜日:痛いが歩ける。他は前日と同じくらい。

水曜日:コンビニまで歩いた。腰をかばうので、腹筋や背    中の筋肉が痛い。

木曜日:まだ1歩踏み出すと痛い。立ち座りがかなり楽に    なった。

金曜日:寝返りの際に痛みがない。腰に若干の違和感。

土曜日:

日曜日:

月曜日:出社予定。